OBS坂本理加さんって元NHK大分の誰かに似ている

コナン君が工藤新一のように真実はひとつ。ここで大分における報道機関の真実をひとつ紹介しましょう。

#MeToo記事を書く大分合同新聞は過去に女子中高校生のスリーサイズを聞いていた。新聞労連はその告発を無視している。

報道機関の不都合な真実がある大分で、真実に迫りたくなるキャスターがいます。OBS坂本理加さんについて。

スポンサーリンク

OBS坂本理加さんは誰かに似ている

別府市の市営温泉料の値上げのリポートをしていたOBS坂本理加さん。「どっかで見たことがある」。OBSとNHK大分に居た山本理加キャスターと重なるのです。

元NHK大分山本理加キャスターとは

OBSからNHK大分に移籍し、大分のお昼前を盛り上げた山本理加キャスター。おおやかなキャラクターで多くのファンがいるキャスターでした。

OBS時代、ピーヤこと小田アナが「やまもり」という見る側にすべての責任をなすりつけるニックネームをつけたことがありました。大分大学の教育者から税金で痛い目に遭った経験を持つ大分論壇としては言葉に気をつけて「鷹揚なキャスター」としましょう。

大分のかあちゃんのようだった。

結婚・出産・産休でNHK大分から卒業することになりましたが、OBSで彼女が放つ左手薬指からの輝きが僕を刺激しました。OBS坂本さんに迫りましょう。

有力説・結婚をして姓が変わった?

ガチ勢もいるので、有力説から。

大分合同新聞の夫婦別姓コラムの後にこんなことを書ける機会があるとは想像もしなかったのですが、単純に山本さんから坂本さんになった。

OBSそしてNHK大分時代よりも、ほっそりとして綺麗になっている。小田アナが書く(僕は書いていない)「やまもり」感がないことから、山本さんに結びつかない視聴者もいるかもしれませんが面影はあります。

夫婦別姓を推す大分合同新聞に噛み付いた後に申し訳ないのですが、通常結婚するとがらりと姓というのは変わることが多い。

妻ちゃんが小学生の時に僕の姓で自分の名前を書いた痕跡が残る自由帳を見せられたことがあります。それをめくりながら「あなたの姓を名乗る準備は、小学生からできているの」と彼女はそう言った。

だから知りたい。姓が一文字だけ変わる、いや「山から坂」に変わる確率を。

事情がある双子説

名字が違い、名前が一緒の何かしらの事情を持った双子の姉妹かもしれない。

戸籍で同じ名前を認めない判決があったような気がするのですが、何かしらの事情があって山本家と坂本家に別れた双子の姉妹が、国家の陰謀も重なり、偶然に名前も一緒になった説。

高校でクラスメイトになって女子サッカーするプロットを思いついた。「これが本当のツインシュートよ!」とか決めたい。そして「そうはならんだろう」と読む側に突っ込まれたい。

OBSが山本から坂本にカモフラージュしている説

OBSがカモフラージュをしているかもしれない。

OBSは次々とアナたちが抜けていることから、一部の界隈ではスターリンの粛清になぞられることも。ホームランドの概念なんて存在しないはずの放送局だったはず。あるのはシベリア(ロシアンジョークですよ、ジョーク)。

出戻りを認めることができないOBSが、山本から坂本に姓を変えた説。つまり山本理加キャスター。真相に迫ったので、コナン風にいうならば僕が残すダイイングメッセージ。

そうだとしたら適当すぎだろ、OBS。なんかおそ松さんを思い出した。

真実はひとつだけど

OBS・NHK大分の山本理加キャスターと、OBSの坂本理加さんには何かしらの関係がある。

真実は時に娯楽を奪う。コナン君と工藤新一が安易に結びつくようなことを繰り返す悲劇はもうたくさんだ。だから僕は絶対にgoogle先生に頼らない。みなさんも親切心から真実を僕に教えないでほしい。

真実は手繰り寄せるものだろ?

ふと我に返ると、山本さんもとい坂本さんで1600文字近くも書ける無駄な自分に驚いた。

大分言論
スポンサーリンク
シェアする

お問い合わせやメッセージについて

大分大学のIP偽装までする卑劣な護憲派日教組教育者(大分県教委汚職事件の議論で慌てて逃げた)から税金で基本的人権の根幹である「表現・思想・言論の自由」の侵害を受けた当サイトは、このような取り組みを行っています。SNSと異なりIPアドレスをすぐに把握できます。

行われた場合は必ず実行しますので、よく理解してコメントやお問い合わせをしてください。

お問い合わせはこちらから

コメント