NHK大分いろどりOITAがスタートする前に言いたいことを言う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

NHK大分のしんけんワイドおおいたが終わり、新しい番組いろどりOITAが始まります。番組スタートする前に言いたいことを言いましょう。

随分とファッショナブルな番組になったものです。テーマ曲は大分にゆかりのあるロックバンドを起用、新キャスターに大分出身の齋藤はるかキャスター。メインキャスターに大分出身のキャスター起用は異例でもあります。ここから地元密着型ニュース番組を連想させます。「いろどりチャンス!」とか視聴者参加型企画で僕を笑わせてください。

地域密着、地域主義のいろどりOITA。ので、いつでも僕に声掛けてください。大分合同新聞東西南北の悪口なら負けません。

キャスターは、NHK大分ファンに局内をブログで見せてくれる寺澤タブロイド主宰寺澤アナ、さわやかキャラな卑屈野郎南波アナ、お姉さんキャラを模索中緒方直加キャスター、園児の新人キャスター齋藤はるかキャスター。

齋藤はるかキャスターは、県内他局でも見掛けていた顔。育成のOBSでNHK大分が刈るといった状況が続いています。園児というのは、印象操作してハードル下げる大分論壇の優しさです。怒らないで。

しんけんワイドおおいたが始まった時、現NHK水戸の齋藤済美キャスターが担当していましたが、齋藤繋がりで新番組を担当する偶然。いろいろと「持っている」齋藤はるかキャスターです。しかしながら、こちらも“さいとう”繋がりで「持ってたけど失った」ピッチャーもいることから、長い目で見守りたいところです。安定感抜群で落ち着いていたまなみんこと堀愛美キャスターの後釜でプレッシャーもあるでしょうが、自分らしくいきましょう。僕が拾いますので、大丈夫。安心して。

いろどりOITAのポスター写真が気になります。なんとなく昼に流れる不倫ドラマのようで、いろいろと妄想が生まれます。僕としては綺麗なジャイアンこと寺澤アナもいることから、緒方キャスターが斜め上のアイテムを出す「なおえもん」にして、卑屈野郎ののび太くん的な南波アナを助け、しずかちゃん的な齋藤はるかキャスターなんてプロットを企画したいです。

「なおえもーん、彼女が欲しいよ」と南波のび太くんがいうと、筒みたいな道具を「ほらよ」って投げ捨てるように渡すなおえもん。それを奪う綺麗なジャイアン。「のび太がこんなもの持ってた」とはるかちゃんに告げ口し「これどんな風に遊ぶの?」なんて。

ポップな番組っぽく見えるけれど、写真だけみれば大人のドロドロした不倫ドラマも想像しちゃいますので、なおえもんで希釈しておきました。

なおえもんっていったら思い出したのですが、新しい天気予報士木村滉さん。出来杉君のようで大きな失敗はしなさそう。いろどりOITAの印象から見ると唯一の芳醇な安定を漂わせています。なおえもんを持ち出したのは、木村天気予報士に触れるためのブリッジなのですよ。計算です、はい。

あのゆうこりんと同じウェザーマップ所属の天気予報士。僕はウェザーニュース派ですので、そうですね、がんばっていただきたいと。

いろどりOITAから離れますが、今年度のNHK大分がややこしい。鈴木が2人、はるかが2人居る。齋藤はるかキャスターをどう呼ぶか?ここも気になりますが、やっぱり考えるのが彼女のブログ名。

花田アナが居た頃のNHK大分は、日曜のNHKスポーツニュースキャスターを担当する副島萌生アナのブログ名「めーいっぱい!」を考えたりとなかなか秀逸な時期もあったのですが、最近はあやのんこと柗井綾乃キャスターのブログ名が投げやりだったりしています。「大分最高だべさ」なんて、僕が考える「なおえもん」と同じくらい投げやりだと思うのですよ。

そんなNHK大分で齋藤はるかキャスターのブログ名は作られます。はるかちゃんこと鈴木遥アナ系の「なんとか張るか」系で来るのか?いろどりから連想して小春日和系で来るのか?こちらにも注目したいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す