いわゆるメイフォト前編 NHK大分副島萌生アナウンサーについてのメイレポートと大分配属後の展望

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

NHK大分は受信料を支払っていない4世帯を提訴したようだ。よってNHK大分副島萌生アナのブログに掲載されているNHK大分南波アナとの想像力を搔き立てるツーショット写真を大分論壇で載せるようなことがあれば、僕の身も危ない。特にNHKはディズニー並みに著作権に怖いという。だから各自で見てほしい。

NHK大分副島萌生アナは、今週おはよう日本に出演中だ。もちろん大分でも仕事をしている。最近は木曜日のアナ・キャスターおでかけリポート「ウォッチ!おおいた」で、大分のニノこと「小さな肖像」でおなじみの二宮さんと、まるで“やらせのような演習”でリポートをしていた。おっとNHK大分は気分を害して僕を訴えないでくれ。

僕はめいちゃんのほのぼのさが好き。めいちゃんがサッカーの中継を担当したら「楽しそうにボールを追っかけています」なんて、ほのぼの実況しそう。ちなみにNHK大分佐藤まり絵キャスターの「おっ」という感嘆詞は、松木さんのトーンを思い出す。

実況めいちゃん、解説マリエッティー。これはトリガールの大分FCと相性が良さそう。来年のJ2開幕戦で副音声でやってほしい。公共放送で僕を楽しませてほしい。市民団体は僕を訴えないでほしい。そのときは松木ビンゴみたいに、めいちゃんとマリエッティーが発しそうな言葉を集めてビンゴを企画するよ。

めいちゃんは元NHK大分花田アナがいうビッククラブ東京への移籍を歩んでいるように思える。近いうちに福岡に行き、そして東京に行くであろうめいちゃん。そんな東京に行きそうなNHK大分副島萌生アナが、東京で大分を題材として活躍できる場があるのではないかとちょっと思いついたのだ。

そうブラタモリだ。上京女子アナが担当する番組。桑子アナと近江アナ、そのなかにめいちゃんが入るかもしれないという想定。タモさんが強酸性の温泉に入ったとき「ちんちんの先がぴりぴりとした」と発言した。すると近江アナが手で顔を覆いながら笑っていた時に思い付いたのだ。

めいちゃんだったらタモさんに、「大分だったら塚原温泉でも先がぴりぴりするかもしれませんね」なんてほのぼのしながら言うのではないかと、僕はここまで想像した。おっと大分大学はIPアドレスを隠蔽して怒らないでほしい。タモさんが発言し、NHKが放映し、僕が発想したのだ。よって僕だけ女性蔑視と認定しないでくれ。

ブラタモリで大分はまだ取り上げられていない。奈知子、久保田さんのときのデータがわからないのでなんともいえないのだが、たぶんまだなのだ。自治体がすごい誘致活動をしているという話を僕は聞いたことがある。きっとどこかの大分の自治体もやっているだろうと想像しているのだが、はたしてどこがやっていそうなのか?

筆頭として挙げられるのが、やはり豊後大野のジオパーク。また臼杵の丹生島城の地形、耶馬渓の青の洞門羅漢寺周辺なんか、タモさんに興味を持ってもらえそうに感じる。具体的な地名は卑近な思想の僕なんかよりも、みなさんの方が得意なので、自治体にメールでも送ってほしい。ブラタモリで取り上げられそうな大分の地をピックアップするだけでも楽しそうだ。

大分の地でタモさんとめいちゃんというコンビを夢見れるのではないか?まだ数年後になりそうだが、めいちゃんを東京で大分と結びつけると、こんな楽しいことをめいちゃんファンは想像できるだろう。タモさんのちんちんネタで近江アナが笑っていたとき、こんなことを思いついた。NHK大分とめいちゃんファンは、僕を卑猥だからという理由で訴えないでほしい。下ネタがメタモルフォーゼし、自治体の活性化を想像させたのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました