Mr.Childrenが来る時期に大分に異動になったミスチル好きなNHK大分佐竹祐人アナへ

10数ほど歳が離れたお姉ちゃんの影響で我が家にはミスチルのCDからライブVHS・DVDと揃っていました。小学生の頃から叩き込まれたことにより、ひとつ上の姉ちゃんと僕は櫻井信者となったわけです。

僕が高校生のときに初めてMr.Childrenのライブを今の大分銀行ドームで見ました。2人の姉と当時僕と付き合っていない2人の姉の妹分である妻ちゃんと4人で見に来ました。ミスチルはライブでアレンジすることが多く、新しい原曲への琴線に触れたりすることができるのも魅力。それを映像ではなく、体で体感した感動はいまでも忘れられません。

僕ハーレムを構成する3人の女たちは、音楽に触れておりアレンジが素晴らしかったタガタメやポケットカスタネットのときに涙を流していました。大分至上主義者である僕はと言うと、center of universeの歌詞を「いま僕を取り巻いている大分はこれでいて素晴らしい」と言い換えた櫻井さんがめちゃくちゃかっこよかったことを覚えています。

そんな僕を構成するMr.Childrenが11月23・24日と別府に来ます。なんと2days。僕の記憶では大分の2daysは初めてで、別府ビーコンは2回目。ミスチルの別府好き、もしくは震災関係、または別府市のご意向など考えてしまうものですが、僕はグランシアタよりも別府ビーコンのほうがミスチルは活きると考えます。

そんな時期に南波アナの穴を埋めるように佐竹祐人アナがNHK大分に赴任。その佐竹祐人アナは、なんとMr.Children好き。ライブDVD鑑賞を楽しんでいるようです。

確かに映像作品も素晴らしい。僕の妻ちゃんが巻き戻してまでみる「サクライステップ」。櫻井さんの間奏時のステップをどこかのジャニーズグループが披露する神ラップ「サクラップ」のような名称をつけているのですが、サクライステップはライブDVDのほうが良い。himawariのステップは、ライブよりも映像作品のほうが伝わるものがあります。

音出ますので気をつけて。


(Mr.Children公式チャンネルから)

僕と年が離れたお姉ちゃんはWorlds endのほうが気持ちが入って好きです。サクライポーズと静かなサクライウォーキングも良いですが、このアレンジめちゃくちゃ好き。


(Mr.Children公式チャンネルから)

ライブDVDにもミスチルの良さは溢れているのですが、佐竹祐人アナはどうかこの際せっかく大分に赴任してきたのですが、大分でミスチルを楽しんでほしいと。

大分を代表する都市である別府。比較的早い時間帯から開始されますので、そのあと別府を満喫することができるはず。別府の夜で怪しいお風呂に行く姿をキャッチして「NHK大分佐竹祐人アナ混浴の湯加減はどうでしたか?」なんて記事は書きませんので安心してください。妻ちゃんとお風呂に入るかもしれませんので、僕もそんな余裕はないと思います。それ以外の別府も楽しんでください。

チケットを持っている側としては残りなんてどうでもいいのですが、佐竹アナのために調べました。

4次販売があるようです。9月21日19:00~25日になりますのでここを狙うのも良いでしょう。なんなら台湾も狙い目。妻ちゃんはここを狙っており(僕は台湾のファンのために行かないほうがいいと苦言していますが観光のついでなら揺らぐ)、販売情報を毎日確認していますので佐竹アナも頑張ってください。

大分の社会見学として11月23or24日に佐竹祐人アナに休みを与えることを、僭越ながらNHK大分アナウンス部に提案させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました