ヤフーニュースからシェアボタンが消えた!でもツイートを諦めないで

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

一時的なのか?それともユーザーに丸投げなのか?

ヤフーニュースからシェアボタンがなくなり、ツイッターやフェイスブックで記事の共有と言論の行使がし辛いと嘆いている人もいるでしょう。僕もそのひとり。

しかしヤフーニュースのシェアボタンがなくても、ツイートはできます。

chrome拡張機能がおすすめ

パソコンからはchromeの拡張機能がおすすめです。Just Tweetを使うと簡単にできます。chromeストアで拡張機能を追加。「このヤフーニュースについてつぶやきたい」と感じたら、ブラウザの右にある拡張機能のボタンを押してください。

スマホからはアプリで

まずツイッターのアプリをスマホに入れてください。ヤフーニュースでツイートしたい記事を見つけたら、このボタンを見つけてください。

出てこなければスワイプ(上下に滑らせて)ください。ここを押すとこんな画面が出てくるはずです。

ここでツイッター(Twitter)ボタンを押すと、従来の画面が出てきます。androidは一度も使ったことがないのでわかりません。

ちなみにフリック入力も苦手です。妻ちゃんの後輩ちゃんの入力が神ってたのに驚きました。スワイプでさえ、スワッ○○○なんて書いており、慌てて訂正したくらいです。

そんな僕から、ヤフーニュースでシェアボタンがなくなったことに対するせめての方策です。

おかしいと思う大分を共有しよう

税金で国立大学のIPを偽装して言論封殺などの人権侵害が、日教組などの反権力側であれば許される大分。

文化庁は表現等の自由が誰にでもあることを答えることができず担当者名も答えられない。「憲法違反なら国を訴えて」と発言をした人権擁護課の担当者に名前を訊ねると、守秘義務があると回答。「守秘義務があるのは人権相談であり、担当者名ではない」と反論すると逃げる大分地方法務局人権擁護課。

「憲法を守れ!」の人たちがこれらを問題にしない大分が、僕は本当にわからないのです。

ヤフーニュースには「世の中おかしい」が溢れていることから、それに自分を重ねることで政治関心が強まると感じます。一時的だと思うのですが、SNSでの共有が簡易的にできない、または操作をユーザー任せにすることは、その政治関心から遠ざかるように思うのです。

どうかヤフーニュースは、簡易的にニュース拡散ができるSNSシェアボタンを復活してほしいと願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました