ヤフーニュースからシェアボタンが消えた!でもツイートを諦めないで

一時的なのか?それともユーザーに丸投げなのか?

ヤフーニュースからシェアボタンがなくなり、ツイッターやフェイスブックで記事の共有と言論の行使がし辛いと嘆いている人もいるでしょう。僕もそのひとり。

しかしヤフーニュースのシェアボタンがなくても、ツイートはできます。

chrome拡張機能がおすすめ

パソコンからはchromeの拡張機能がおすすめです。Just Tweetを使うと簡単にできます。chromeストアで拡張機能を追加。「このヤフーニュースについてつぶやきたい」と感じたら、ブラウザの右にある拡張機能のボタンを押してください。

スポンサーリンク

スマホからはアプリで

まずツイッターのアプリをスマホに入れてください。ヤフーニュースでツイートしたい記事を見つけたら、このボタンを見つけてください。

出てこなければスワイプ(上下に滑らせて)ください。ここを押すとこんな画面が出てくるはずです。

ここでツイッター(Twitter)ボタンを押すと、従来の画面が出てきます。androidは一度も使ったことがないのでわかりません。

ちなみにフリック入力も苦手です。妻ちゃんの後輩ちゃんの入力が神ってたのに驚きました。スワイプでさえ、スワッ○○○なんて書いており、慌てて訂正したくらいです。

そんな僕から、ヤフーニュースでシェアボタンがなくなったことに対するせめての方策です。

おかしいと思う大分を共有しよう

税金で国立大学のIPを偽装して言論封殺などの人権侵害が、日教組などの反権力側であれば許される大分。

文化庁は表現等の自由が誰にでもあることを答えることができず担当者名も答えられない。「憲法違反なら国を訴えて」と発言をした人権擁護課の担当者に名前を訊ねると、守秘義務があると回答。「守秘義務があるのは人権相談であり、担当者名ではない」と反論すると逃げる大分地方法務局人権擁護課。

「憲法を守れ!」の人たちがこれらを問題にしない大分が、僕は本当にわからないのです。

ヤフーニュースには「世の中おかしい」が溢れていることから、それに自分を重ねることで政治関心が強まると感じます。一時的だと思うのですが、SNSでの共有が簡易的にできない、または操作をユーザー任せにすることは、その政治関心から遠ざかるように思うのです。

どうかヤフーニュースは、簡易的にニュース拡散ができるSNSシェアボタンを復活してほしいと願います。

大分言論
スポンサーリンク
シェアする

お問い合わせやメッセージについて

大分大学のIP偽装までする卑劣な護憲派日教組教育者(大分県教委汚職事件の議論で慌てて逃げた)から税金で基本的人権の根幹である「表現・思想・言論の自由」の侵害を受けた当サイトは、このような取り組みを行っています。SNSと異なりIPアドレスをすぐに把握できます。

行われた場合は必ず実行しますので、よく理解してコメントやお問い合わせをしてください。

お問い合わせはこちらから

コメント