OBSアナウンサーしか出演しないラジオ10000BuzzMachineを、ようやく聞くことができました。
群像劇のような設定であることから主役は変わってくるのだけれども、ここで主役を村津アナとしてみることではじまるラジオがあるような気がします。
OBSの10000BuzzMachineの主役を村津アナとしてみると
なにかしらの月間MVPになった河野真歩アナ。
「おーまいがー」なんて言っちゃって、意外とキュートな性格に触れることができラッキーなんて思い、ついつい推しアナである飯倉アナを忘れてしまいそうになりましたが、番組はなんというか…。
「うるさい」
なんて僕はそんなこと思っていませんが、Tik Tokでバズりたいことからリズミカルにコミカルにコケテッシュを目指しているようなので、そうなっちゃうのも仕方ありません。
自分たちが楽しいことをするべきなので、うるさくてもいいんです。価値観が多様性になっているいま、自分が楽しいことに共感を覚えてもらうエンタメを追求してほしい。
そのなかで、村津アナを主役としてみることで始まるこの番組の期待値を感じました。
OBSアナウンサーで推しを見つけられる期待値
バズりたいの一心は、後半になると薄まります。「やりたいことをやっている」ここからが面白かった。
コロナ禍で落ち着いた大分の繁華街で飲む村津アナとOBSスタッフ。
コロナビールを飲んでいる村津アナをYoutubeで知ると、あのときのOBSをコロナビールを飲みながら「みどり部長謝らないで、みどり」なんて言っていた自分を思い出します。
「正しい日本語をアナウンサーは使うべきだ」なんてTBS安住アナみたいなことを言うウマ娘をしている三重野部長に、ちょっと愚痴る村津アナ。
ちなみに僕のウマ娘の推しはライスシャワーちゃんです。
アナウンサーのあるべき姿を問い、妥協し、忘れて自分の時間を楽しむ。ここにコロナ禍の大分にちょっとした日常が戻ってきたように感じました。
しかし僕らの知っている日常に走らない村津アナ。
コインパーキングに停めている例のキャンピングカーに帰宅します。
例のキャンピングカーなんていうと、何かしらの企画モノを想像する輩は駆逐されるべきですが、生島ヒロシさんのくしゃみに驚き、落ち着いた後くらいに放送される早朝ラジオにキャンピングカーで備える。
こんな楽しみ方をしているおじさんが、OBSアナウンサーっていうのがまたイイ。
コインパーキングに駐車されている例のキャンピングカーを見つけたらトントンされると困るでしょう。例の企画モノでトントンされるようなことが起きたらそれはそれで事件ですが、村津アナはビールくらい出してくれそう。
付き合いたい人間性が溢れているアナウンサーが村津アナなのです。
バズらなくてもいい。一桁のいいねを大切にできるアナウンサーを大切にしたい。OBSアナウンサーがしたいことに付いていきたい。
10000BuzzMachineというラジオを聞き続ければ、きっと推しのOBSアナウンサーを見つけられる。このラジオは、ここに期待値があるように感じます。
毎週金曜日21時から30分の放送です。