これからのほとんどが平成最後になり令和で出会うことになる

先週の休日のこと。

読書ならわかるけれど、ゲームでもバックミュージックにクラシックを流すのが彼女のスタイル。イカが絵の具を撒き散らすゲームをしてわちゃわちゃしながら流れていたのがLa Folia。やりにくそうに見えるけれど、クラシック音楽が流れていることが重要らしい。そんな妻ちゃんを本を読みながら見守っていると、こんなことをつぶやく。

「たぶんLa Foliaを聞くのは平成最後だよ」と。1000曲以上のクラシックがプレイリストに入っていることから、この曲のターンは平成中におそらく来ない。

24日夕食を食べながらソフトバンク戦を見た。逆転を許した9回表ゲッツーでリードを広げられずなんとか切り抜けたのだが、判定不服でオリックスベンチからリクエスト要求。大分出身の今宮選手の足がベースから離れていたが、判定通りアウトになった。

実況は言う。「一連の流れでアウトになったのでしょう」。

僕は言う。「平成最後に嫌なものを見た気分になったね。あれなんなんだろう」。

妻ちゃんは言う。「水に流しましょう」。

これは日本シリーズ優勝を決めた時、ベンチ前で達川ヘッドコーチが工藤監督に伝えた言葉だ。彼女はタカガール。

「一連の流れでアウトになったら、ゲッツー狙える時はとりあえずセカンド投げればなんとかなるってこと?」とサッカーしか知らない僕が言うと「もう全部忘れましょう」とまた達川ヘッドコーチのように言うのだ。

だからもう忘れることにした。平成最後の不思議を“流れ”で終わらせた。

これからすべてのことが平成最後になっていく。ひとつひとつをクローザーとして、意味ある終わり方を意識する。終わりが良ければなんとかに縋るのだ。そして新元号令和を迎えよう。

スポンサーリンク
シェアする

お問い合わせやメッセージについて

大分大学のIP偽装までする卑劣な護憲派日教組教育者(大分県教委汚職事件の議論で慌てて逃げた)から税金で基本的人権の根幹である「表現・思想・言論の自由」の侵害を受けた当サイトは、このような取り組みを行っています。SNSと異なりIPアドレスをすぐに把握できます。

行われた場合は必ず実行しますので、よく理解してコメントやお問い合わせをしてください。

お問い合わせはこちらから

コメント