コロナ臨時休校で大分県の子どもたちが無料で自宅待機できる方法

3月2日から県立の中高と特別支援学校、その後、県内の小学校そして私立にコロナウイルスによる臨時休校の予定がある大分県。

外で遊び回るのは避けたいので、自宅でなるたけ退屈をせず、そして自分自身を高める期間として無料でできることを紹介しましょう。

大分県の子どもたちがコロナ臨時休校中に無料で楽しむ方法

共働きになると、食事のことや外出していないかと不安になるでしょう。だからこそなるたけ自宅で過ごすことができる方法をピックアップ。

僕がこの世代の大分県の子どもだったなら、コロナ臨時休校でしたいことでもあります。

スポンサーリンク

図書館で本を借りて読みまくる

大分県内コロナ臨時休校の期間に、僕がこの世代だったら本を借りて読みまくります。リスクが少なそうな学校の図書館を利用したい。

でもこれを読んでいるときは、お子さんはもう学校に行き、今後のことを担任の先生から説明を受けているのでしょう。マスメディアの評価として遅きに失したのは、安倍政権だけではなく僕も同じのようです。

小学校の臨時休校の日程が不明確ですので、この期間でリスクが少ない学内の本を貸し出せる環境を作っていただけたら。

大分県立図書館は3月2日から休館

県は3月2日から県立図書館を休館にすることを発表していますので、それまでの期間に借りてこなければなりません。

コロナの震源である中国では紙幣などのお金も殺菌しています。

インフルエンザウイルスであれば、紙幣などに2週間ほど生存した研究もある。ロイターによると、CDC(アメリカ疾病対策センター)の調査ではコロナウイルスは銅や鉄の表面で2時間程度の生存だが、段ボールやプラスチックになるとより長時間の生存となるようです。

よって借りてくる本にもリスクがあります。

紫外線殺菌装置が県立図書館にはありますが、どのくらいの効果があるのかは未知数。人との接触もあることから休館する措置になっていますので、感染リスクがある本の借り方です。

県民が集まると思いますので、ここは慎重に行動をしたほうが良いのではないかと感じます。

大分県立図書館をホームにしている子どもたちは、1月から2月の整理休館に続いての休館になりますので残念でしょうが、本は逃げないので大丈夫。

また会えることを本好きのお子さんに伝えてあげてほしいです。

こんなサービスもあります。

コロナ感染拡大防止策で休館中の大分県立図書館が宅配サービスを開始
3月2日からコロナ感染拡大防止対策のため休館をしている大分県立図書館が宅配サービスを開始しました。長期間の休みがある大分キッズはもちろん、県民に娯楽を提供する上質なサービスです。
スポンサーリンク

動画配信サービスU-NEXTの31日間無料期間を使って切り抜ける

動画配信サービスのなかでもいろいろとありますが、今から加入をするのであればU-NEXTをおすすめします。

その理由としてあげられるのが、予定では春休み明けまでコロナ臨時休校になる可能性が高くなっており、それは1ヶ月ほど。だからこそおすすめしたい。

U-NEXTは31日間無料のお試し期間があります。



子どもたちを自宅待機させる有益なツールとなるでしょう。

教育者が税金で侵害できる大分だからこそ表現の自由を

特定野党支持の護憲派教育者が表現・思想・言論の自由を税金で侵害しない大分を
「コドモニージンケンヲーシュケンガー」の日教組ですが、大分大学のIPを偽装し税金を私物化して人権侵害をする護憲派立憲民主党支持の教育者ハンドルネーム豊川さんを確認。この人物は都合が悪くなると逃げました。特定したいので関係者は協力してください。

こんなことが平気で起きる大分県ですので、この期間子どもたちは映像を通して表現の自由を堪能するのもひとつの学びとなり、自宅待機の娯楽として楽しむことができるはず。

大分に由来があるのではないかと話題になっている鬼滅の刃

自宅待機でも筋トレできるんだぜのダンベル何キロ持てる?

税金で表現の自由を侵害する大分県の先生が発狂しそうな女子高生の無駄づかい

こんな女の子に振り回されたい(500日)のサマー

時間がある期間に中高校生なら一度は見ておきたいシンドラーのリスト

などなど、見放題作品をまず31日間無料で鑑賞できますので、人混みに行かない自宅待機のお供として有効な活用方法になると感じます。

U-NEXTを利用する時に親御さんが注意してほしいこと

ただしU-NEXTを利用する時、親御さんに注意してほしいことがいくつかあります。

クレジットカードもしくはスマートフォンからキャリア決済を

31日間の無料期間を過ぎると有料になるシステム。だからこそのクレジットカードとキャリア決済の登録。サイトからはクレジットカードだけになり、スマートフォンからアクセスすることでキャリア決済ができます。

それで31日無料体験が可能です。

登録した際に送られてくるメールで31日間無料期間終了の確認を

送られてくるメールに無料期間が終わる日付が記されていますので、それを確認しておきましょう。「もういいや」という時はそのまま解約、まだ続けてみようかと思った時は継続をすれば良いだけです。

U-NEXTは継続すると1200ポイントが付き、有料のコンテンツに使うことができます。実質1000円を切る料金です。

子アカウントを作って子どもに見せるように

大人が楽しむ作品もあるのもU-NEXT。履歴とマイリストを見られて妻ちゃんからニヤニヤされる屈辱を受けました。

それらの作品は登録した時の親アカウントからしか見ることができないようになっています。つまり子アカウントであれば、子どもがみちゃいけない作品を排除できます。

子アカウントをお子さんに与えて鑑賞させることをおすすめします。

有料コンテンツも含まれていますので、子アカウントに制限を

そうすれば見放題作品しか鑑賞ができません。見放題でも充実していることから、大分県内のコロナ臨時休校であっても、これらの作品で乗り切ることができるはずです。

臨時休校であり事実上自宅待機になることから、退屈させない31日間の無料コンテンツとして検討してみてください。外に出さない、人混みに行かせない手段として効果的です。

教育者から税金を使って表現の自由を侵害された僕が、紹介したい作品がたくさんあります。コロナ臨時休校期間中に企画してみようかなと検討するほどです。


無料でプログラミングと英語を

遊んでばっかと思うじゃん?

動画配信サービスU-NEXTはあくまでも臨時休校で退屈をさせない大分県の子どもたちに向けた自宅における娯楽として活用してほしいです。

どのくらいの期間になるかはまだ不明ですが、1ヶ月以上となるとその期間今後のために無駄にしてほしくないです。

僕がこのコロナ臨時休校世代だったら、プログラミングの学習と英語に時間を費やし、U-NEXTで気分転換をするでしょう。

HTMLとCSSからruby on railsを無料で

ドットインストールは無料で学べるレッスンも多いのでおすすめです。HTMLとCSSから始めて、JavaScriptやPHP入門、Rubyそしてrudy on railsの入門と進むと、ひらめきを得られるかもしれません。

入門であれば無料で触れられます。無料で生産性学習を問われると窮屈な答えになりますが、刺激としては十分です。

プログラミングが必修科目になり、この期間に触れることに意味があると思いますので、おすすめしたい学習です。

慣れてくればYouTubeにそのプログラミング言語に特化したレッスンなどもあります。さらに深めたい時は活用すると子どもにも良い影響を与えると感じます。

中学生くらいであれば、英語を無料で学べる環境を紹介しましょう。

僕が大分県のコロナ臨時休校世代であれば、Japantimes Alphaを使って学習します。

バックナンバーからEasy Readingを選べば中学生でも理解できる英語に触れられます。また日本語訳もありますし、その英文をコピペして、こちらの音声リーダーを使いリスニングを無料で浴びることもできます。

機械的ですがJapantimes Alphaで読んだ英文に触れられます。ただし月間で5記事まで(たぶん)しか無料で読めません。それでも同じ英文を繰り返し聞くことに意味もあります。

同時にHapa英会話を使うことをおすすめします。会話はまったく理解できないでしょう。僕も未だに何の大分弁かと悩むほどです。

  • Questions of the day(今日の質問)とAnswers(解答)
  • Summary(要約)
  • Phrases of the day(今日のフレーズ)

これくらいであれば中学生でも理解できるはず。本物の英語に無料で触れられますので、この期間に取り組むのも良い時間だと感じます。

大体1ヶ月ほどの臨時休校の間だけでも、耳が英語を捉える感覚を得られます。これは感動しますよ。僕がこの世代だったら、絶対にやりたいことです。ぜひ触れていただけたら。

スポンサーリンク

受験生には乗り切ることを祈る

うん、忘れていませんよ。親御さんは本当に不安でしょう。

高校生は前期が終わり、後期に向かわないといけない学生(僕は後期を経験しました)もいます。大分県の中学生はコロナ臨時休校の真っ只中。いろいろと不足しているなかで、受験生はその時を迎えないといけません。

なんとか乗り切ることを祈っています。

今まで頑張ってきた成果を出さないといけない時期にこの不遇。これは僕ら多くの大分県民が体験したことがない局面です。それにお子さんたちは立ち向かわないといけません。

やるべきことをひとつずつクリアすることで、受験も終わっていくはず。1日1日をしっかり過ごして、最悪の局面に最高の状態をぶつけてほしいと願っています。

ちなみに僕の高校受験の時、面接で部活動の仲間について聞かれました。「友達がいませんので仲間と感じたことはなかったです」と答えました。面接官から「マジで?」と言われたので「マジです」と答えても、合格できましたので頑張ってください。

その先生は僕が初めて恩師といえるような存在になりました。

何も出来ませんが約束します。近くの神社で大分の受験生の活躍を祈りましょう。

受験が終わり迎える春にウキウキしながら、紹介した「僕がコロナ臨時休校世代であればしたいこと」に触れてくれたら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました